
講演内容
めまぐるしく変化する経営環境の中、次々と生まれる「新たな市場」や「消費者の新習慣」を見極めることは、中小企業にとって事業成長のカギとなります。
世代・トレンド評論家として多角的なマーケット分析を行い、数々のヒットワードを生み出してきた牛窪恵氏。
今回は牛窪氏に、新たな時代の兆しや市場トレンドを具体例と共に、“今”を捉えたマーケティング戦略について解説いただきます。
講師紹介

牛窪 恵氏
世代・トレンド評論家/修士(経営管理学)/インフィニティ代表取締役/マーケティングライター
立教大学大学院(MBA)客員教授/文京学院大学大学院客員教授/同志社大学・創造経済研究センター「ビッグデータ解析研究会」部員。日本マネジメント学会及び日本マーケティング学会会員。
これまでに財務省財政制度審議会専門委員、内閣府「経済財政諮問会議」政策コメンテーターをはじめ、内閣官房や経産省、議連などの政府委員、研究会メンバーなどを多数歴任。
また2023年〜和歌山未来創造プラットフォーム・アドバイザリーボードメンバーに就任するなど、一部自治体とも連携を図る。
民間では2024年現在、日本経済新聞、日経MJ、日本雑誌広告などの広告賞選考委員を兼務するほか、日経優秀製品・サービス賞などの本審査委員も務める。
【略歴】
日大芸術学部 映画学科(脚本)卒業後、大手出版社に入社。フリーライターを経て、2001年4月、マーケティングを中心に行う有限会社インフィニティを設立。同代表取締役。2019年年3月、立教大学大学院にて、修士(経営管理学)取得。トレンド、マーケティング関連の著書多数。「おひとりさま(マーケット)」(05年)、「草食系(男子)」(09年)は、新語・流行語大賞に最終ノミネート。テレビ番組の定期・不定期レギュラー出演多数。2024年現在、フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」、NHK総合「所さん!事件ですよ」、毎日放送「よんチャンTV」、テレビ大阪「関西リーダー列伝」ほかでコメンテーター等を務める。
【代表作】
◆『男が知らない「おひとりさま」マーケット』(日本経済新聞社)
◆『独身王子に聞け!』(日本経済新聞社)
◆『草食系男子「お嬢マン」が日本を変える』(講談社)
◆『新女性マーケット Hahako(ハハコ・母娘)世代をねらえ!』(ダイヤモンド社)
◆『【年の差婚】の正体』(扶桑社/ 諸富祥彦教授と共著)
◆『大人が知らない「さとり世代」の消費とホンネ』(PHP研究所)
◆『恋愛しない若者たち』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
◆『「男損(だんそん)」の時代』(潮出版社)
◆『「おひとりウーマン」消費!』(毎日新聞出版)
◆『なぜ女はメルカリに、男はヤフオクに惹かれるのか?』(光文社/田中道昭氏と共著)
◆『若者たちのニューノーマル〜Z世代、コロナ禍を生きる』(日経BP)
◆『恋愛結婚の終焉』(光文社)…ほか。
開催概要
開催日
(収録日)
開催日
収録日
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2025年7月23日(水) |
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ご参加資格 | 経営者・幹部役員様 限定 |
金額(税込) | 【経友会組合員様はご招待あり】/一般:10,000円(税込) |
セミナー番号 | 4891 |
会場受講 |
【会場】東宝日比谷ビル17F セミナールーム 【定員】40名 ※先着順につき、満席の場合はご了承ください。 東京都千代田区有楽町1−2−2 東宝日比谷ビル 17F ≫googleマップ 日比谷シャンテの入口(晴海通り側)に向かって左奥が、東宝日比谷ビルの入口となります。日比谷シャンテ内からはお入りになれませんのでご注意ください。 ◎地下鉄「日比谷駅」A4出口 徒歩4分、A11出口 徒歩5分 ※最寄りのA5出口は現在工事中です(2022.6時点) ◎地下鉄「銀座駅」C1出口 徒歩5分 ◎JR「有楽町駅」日比谷口 徒歩7分 |
オンライン (録画)受講 |
なし |
映像会員向け 配信 |
なし |
主 催 | 全国経友会(全国中小企業経友会事業協同組合) └教育情報部会:保険サービスシステムHD株式会社 |
備 考 |